EC-CUBE×イプシロン決済システム

公開日:2013年2月14日

クレジットカード払いを導入するために、イプシロンに申請をしていた。昨日、契約完了の知らせが届いたので、さっそく稼動させようとマニュアルを見たけど。。。よく解らない。
とりあえず、EC-CUBEオーナーズストアで、イプシロンのモジュールを購入(無料)して、EC-CUBEにインストール。
設定をクリックすると、契約コード・接続URL・確認URLを入力するフォームが開く。
ここに入力すべきURLがどこに記載されているのか、イプシロンのマニュアルを見ても、何故か見つけられない???

イプシロン管理画面側で決済システムの設定をする必要があるが、どこに入力すべきURLが記載されているのか解らない???

以前、GMOペイメントを導入した時は、とても分り易いマニュアルがあったので、イプシロンでも同じと思って油断していた。
しかも、ヘテムルサーバ(利用しているサーバ)にログインすると「EC-CUBEにお勧めイプシロン」みたいなバナーが貼ってあったので安心していたのだ。

仕方がないので、イプシロンに問い合わせの電話をした

サポートの方、早口すぎます・・・

一応、EC-CUBEのモジュールに設定する必要のある、接続URLと確認URL(テスト環境用)は、CGIマニュアルの36ページと51ページに記載されている事を教えてもらえたが、イプシロン管理画面での決済システムの設定項目に何を入れれば良いかなど、その他の事は、EC-CUBEのフォーラムで聞いてください。。。との事だった。。。

それで仕方なく電話を切った。

しばらく、あちこちのページを見て回りながら「どうしよう???」状態。。。

再度、EC-CUBEオーナーズストアのイプシロン決済モジュールのページを確認したら、

  • 「EC-CUBE管理画面設定に関するマニュアル」
  • 「イプシロン管理者画面設定に関するマニュアル」

というリンクがあるではありませんか。(よく見るべきでした)

「これで、全ての情報が揃った!」と思いきや、
「オーダー情報発信元ホスト情報」にドメインを記入するとNGで「IPアドレス」に修正。

 

これで動くかと思ったら「独自ドメインのIPアドレス」を入れていたので、NGだった。

「このCGIを実行する権限がありません」というエラーメッセージが出る。

「サーバのIPアドレス」に修正して、ようやく設定完了!

さっそく、購入テストを実施したが、またもや問題が。。。

イプシロンの決済画面で、クレジットカード決済を完了せず「戻る」ボタンを押すと、カートのページに戻るのはいいが、中身が空になってしまった。

そこで、EC-CUBEのフォーラムで、同じような事例がないか探したら。。。あった。

イプシロン管理画面の設定画面で、「戻り先URL」
下記のように設定を変更すると、カートの中身を保持できるようになった。

https://ドメイン/shopping/confirm.php

  ↓

https://ドメイン/shopping/load_payment_module.php

動いて良かった。。。