ドリオサウルス

ドリオサウルス

とり竜(りゅう)だよ。イグアノドンに似(に)ているよ。
(よう)
この絵(え)のドリオサウルスの前足(まえあし)の指(ゆび)は3本(ほん)になっちゃってますが、5本(ほん)ありました。(^◇^)
鳥脚類(ちょうきゃくるい)のとり竜(りゅう)は、最初(さいしょ)のころ2足歩行(そくほこう)でしたが、進化(しんか)とともに4本足(ほんあし)で歩(ある)くようになりました。顔(かお)の形(かたち)も植物(しょくぶつ)を食(た)べやすいように長(なが)くなっていったようです。ドリオサウルスは最初(さいしょ)のころのとり竜(りゅう)です。

  • ドリオサウルス:樫(かし)の木(き)のトカゲ
  • 1)鳥脚類(ちょうきゃくるい)
  • 2)植物食(しょくぶつしょく)
  • 3)ジュラ紀後期(じゅらきこうき)

みなさまの1票(クリック)をお願いします。

にほんブログ村 イラストブログへ